色々なネトゲの放浪記録。レビューとかプレイ日記とか。
--.--.-- --
2007.04.19 Thu
諸事情により、このブログの更新を停止します。
今まで読んでくれた方々ありがとうございましたっ!
親愛なる皆様、またいつかどこかで~
2007.04.17 Tue
ベルアイルはデスクトップ配置が自由自在。

(なんか本スレによると設定は鯖保存らしいので、
 別PCから見ても同じようになるそうです。
 うーむ便利なのか不便なのかっ)

ゲーム画面の大きさも自由に変えて、好きな場所に配置できて、
余った部分にアイテムウィンドウとか装備ウィンドウとか
マップとか色々好きに開いておける。
UOと似てるので、とっつきやすいんですけど、
UOやったことない人は「変。」と思うかも。
3Dでフルスクリーンで遊べるゲームではあんまり見ないスタイルなのかもー。

今まではこれが自分のベスト設定のつもりだったんですが、
20070417194245.jpg

(クリックで別窓にフルサイズで開きます)

ほんと急いでるときにかぎって、探してるものがどのショルダーバッグ、バックパックに入ってるのか分からなくなって、
開いては閉じ、また開いては閉じ、あれ、これ開いたっけってまた同じの開いちゃったりでイライライライライライラっ!

どうにかしてバッグを全部常に開いておけないかと、工夫に乗り出した次第でございます。

絶対出しておきたいウィンドウは
・装備ウィンドウ(耐久・紙の残量チェック
・チャットウィンドウ3種類
・マップ(広ければ広いほどよし)

これだけ。
で、バックパックとショルダーバッグとポーチを常に開いておきたいと。
無茶にもほどがあるって?

やってましょう!!!


20070417195259.jpg


ちっこ!
ゲーム画面ちっこ!!


これで実際プレイできるのかどうかやってみましたが
やっぱりきつかったので、更なる改良の結果、
ショルダーバッグの数を減らし(最初からそうしろ)

20070417195547.jpg

このような形に落ち着いたのであります。

いや~ 随分見やすくなりましたよ!!


チャットウィンドウは、チャット用の窓と、その他のログの2個でもいけないことはないんですが、
余裕があれば、バトルログは更に別のウィンドウにしてしまったほうがいいです。
とにかく流れるのが早いので、ミッション受けたときのNPCの台詞とか、スキルの上昇下降がどんどん流れていってしまって、
あとで確認したいとき、かなりさかのぼらないといけなかったりします。

1個めのウインドウには、流れてほしくないログ

・NPCとの会話
・重要なお知らせ
・スキルの上昇、下降
・能力の上昇、下降
・アイテムの入手、損失
・その他のシステムメッセージ



2個目のウィンドウには、戦闘ログと、戦闘中には絶対やらないであろうくじ引き・大樹の実のログの同居。
要するに、流れちゃってもいい系。

・くじ引き
・自分の「大樹の果実」使用
・死亡の告知
・自分の攻撃成功
・自分の攻撃失敗
・自分の魔法発動
・自分から他人/パーティへの魔法効果
・自分から他人/パーティへの魔法ダメージ
・自分から他人/パーティへの回復効果
・自分への攻撃成功
・自分への攻撃失敗
・自分への魔法発動
・自分への魔法効果
・自分への魔法ダメージ
・自分への回復効果
・パーティから他人への攻撃成功
・パーティから他人への攻撃失敗
・パーティから他人への魔法発動
・パーティから他人への魔法効果
・パーティから他人への魔法ダメージ
・パーティから他人への回復効果
・パーティへの攻撃成功
・パーティへの攻撃失敗
・パーティへの魔法発動
・パーティへの魔法効果
・パーティへの魔法ダメージ
・パーティへの回復効果
・二次スキル効果
・モンスターの特殊攻撃
・自分の作製
・自分の採取


たまにダメージ値とか確認するのに手間取ったりしますので、
可能ならもうちょっと分けたほうがいいのかもしれないんだけど、
これ以上窓増やしても逆になー、、という感じ。


残る1個は
シャウト、ノーマル、パーティ、ギルド、指名チャット+サインモーション専用です。


他人の大樹の果実の使用ログと、初心者攻略情報は切ってますが、
最初のうちは初心者攻略情報は切らないほうがいいかも。
ゲームのヒントとかが定期的に流れるんだけど、
これが結構勉強になった記憶があります。親切な作りですの~。
「もうわかってるって」って、うざく感じてきた頃に切る感じでおkですw


■ありあんのおまけコーナー■


・ガーディアンの中の人の事情

愛してやまない火のガーディアン。
その名も「あんせむ」。
UOのドラゴンにつけていた名前からとりました。
Anthemです。
できればずっとこのままの姿でいてほしい。
爬虫類ラブ。

そんなあんせむには、実は「中の人」がいます。
この画像をご覧下さい。

20070417201819.gif


お気づきだろうか…

明らかに口の中に、ふたつの光る物体があることに…


もういちど、よーくご覧ください。
Replay
20070417201856.jpg

「オイ、ソロソロGPヲちゃーじシロ」
「かーどガ切レテルちゃーじシロ」


こわすこわす。
ぶるぶる。


・エマ姫、大人の事情

姫が青年期に突入~!
大人っぽ~~い!
20070417202949.jpg


かなりの長身(私がチビなだけとも言う)と、シャープな顔つきのクールビューティーに成長しました(*ノノ)


相変わらず、お姉さまって呼んでくれるんだけど、

20070417202714.jpg

どうみても私のほうがチビです、本当にあr


あどけない雰囲気からすっかり美しい大人の女性に。。
ばあやは嬉しゅうございますよ、姫><

これからは、びっしばっしと敵を叩き切る美剣士プレイを期待!
あと、結婚式にも期待!!!w

それさえ見れば、もうばあやは思い残すことはありませぬ、、、(ノ_・。)


・モテモテちくとん

20070417203400.jpg


2007.04.16 Mon
ちくとんも継承しました。

信じたくない

こんな美幼女に。

2代目は女にするとは聞いてましたが、
ちくとんとは元々女キャラとして出会ったので
それほど違和感はないかなー…
と思ったんですが

20070416115850.jpg

この天使のごとき姿は詐欺にもほどがあるだろ常識的に考えて…

という感じで。

初日の最初の数時間はなりきってブリブリ満開でしたが、

20070416120223.jpg


個人的にはこのカエルスーツのちくとんが一番いいと思います。

20070416120524.jpg

このまま座ってると、初心者風の2人組が
抜刀モードで横のカエルめがけて走りこんできたw

早太郎: wwww
みくら: こわいわー・・
早太郎: こわいなw
みくら: 殺されるとおもた
早太郎: かえるの気持ちがわかるね
みくら: わかった
みくら: こわいわ・・

早太郎: ww

近くで見てたらほんとに一瞬ヒヤッとしました><


小さくなったのは僕やみくらだけではありません。

20070416121514.jpg


これは誰かって?
彼ですヨ彼。
20070410192718.jpg

DOGS本部ギルマスにして、かぶりものマスター。
ハロウィンさまでございます。

継承したわけではなくて、化粧筆を使った若返りなんですけどね。

そもそもハロさんのチビキャラなんてレアすぎる!!!
UOでのイメージは、ずっと金髪ヒゲ面の酔いどれナイスミドル。
ひなあられイベントのときすら、子供にならなかったハロさんなんです。

珍しさも相俟って、可愛いのなんのw
ちくとんも

「これ初めて言うけど・・・
 ハロさんかわいいわーw」

と認めるかわゆさ。

エマちゃんと鼻血ブーしながら追いかけてましたw


が、早太郎と並べてみるとゴツいw

20070416122221.jpg


なぜかSSが撮れなかったエマちゃんのために
スクリーンショット集w

20070416123101.jpg
20070416123055.jpg 20070416123109.jpg


なんで裸なのかは分からないんですがw
ふじょしさんが喜びそうな絵に仕上がっております。

線の細いメガネの魔法少年と、ゴツい格闘家少年。
しっかりキャラがたっててすごいですよw


しかしあれですよねー

早太郎って、貧相(ノ_・。)

20070416123558.jpg


父がギャンブル(ネコミミ目的)におぼれて、
20070416124321.jpg


ガーディアンのむっちり感を少しわけてもらいたい気分です。

20070416123656.jpg

つーかふつうに肥満すぎだろこれww
これが噂のメタボリック症候群?


一方、母は戦線から退いて、生産者に。
20070416124341.jpg


癒されるわ~~~~

UOでもキコリや採掘してる時間が大好きだったし、
(後半ほとんどやってなかったですがw)
ゼーンも採取がメインのゲームだし。

ゲームで採取とかしても実際食べられるわけでも売れるわけでもないのに、なにが面白いんだ。
と自分に冷静にツッコミを入れたくなるんですがw

完美の採取はあんまり面白くなかったけど、
それでも資源を見つけたら、わざわざ上空から降りてまでして
採ってましたしねえ。

人間って本能的に「集める」ことに快感を覚えるのかもしれませんなあ。
あと、タダで手に入る「お得感」?w

前にも書いたプレゼントなんかが入った箱が好きで集めてしまうアレに通じるものがあるような。



そんなわけですっかり生産+格闘の真似事が楽しいオカンです。
ぶっちゃけオカンで遊んでるほうが楽しかったり。

息子は見た目は新鮮だけど、中身は母の能力受け継いだコピーなので、
これからやることといえば母でやってきたことと大差ないし。

とはいえ、まったく同じはつまらないんで、

頻繁にこのブログの検索ワードにも出てくる
「回避型 魔法」
というのをやってみようかと。

でもステータスがなかなか上がらなくて泣ける(ノ_・。)


母もAGI+LUC極振りの回避・クリティカル型にしたいんだけど、
250に達しちゃってるから、1日あたりステータスが4しか上がらない。

何日もかけてステ振り変えて、「やっぱり前のほうが性にあってた」「やっぱり不都合が出てきたから戻そう」って思っても、また同じ日数かけて徐々にしか戻していけないので、すっげーつらい気がします。

ステ上昇の上限値、一度上限に達したあとは、もうちょっと緩くていいんじゃなかろーか。

ほら、学校みたいに…
お金払って、精神と時の部屋みたいな施設で訓練すると、1日の上昇上限値無視してステ上げができるとか、、、。


お金って勿論ゲーム内通貨ですが。
リアマネでそういうサービスやってるゲームは結構あるけど、
ベルアイルはそーゆーのやってほしくないし、、、。


みたいな話をちくとんとして絶望先生よろしく絶望してみたり。


そんなステータスの事情で、息子も母も弱いんで、
今までと同じ感覚で同じ敵につっこむと、ポコポコ死にますよ(ノ_・。)
母の頃、雑魚だと思ってた敵に一撃で殺されるVITなしの息子。

ついリアルで

「…え?」

とかつぶやいてしまう瞬間です。


そんなわけで、2世代目のエントランスミッションでは、
エマちゃんが大活躍なんです。
20070416130207.jpg

初心者だったエマ姫が、前衛としてミッションボスを1人で沈めた!
その姿は、すごく感慨深いものが(ノ_・。)

今は新人のデビさんも、いつか、誰かを守る側にまわる日が来るでしょう。

ハロさんやエマちゃんに何回もヘルプ要請出しつつ、
そんなこんなで2代目のエントランスミッション、
2周目も終了させることができました。ありがとうですよ~!


■おまけ■

ベルアイルどん!が更新されていた。
http://www.belle-isle.jp/don/index070413.html

ヘッドロックロゴを何回も誇らしげに紹介する紙袋男はげわろたw
ちょっとちくとんぽいと思った。連行されてるし。

面白かったし、まあこれはこれでいいんだけど、
地上の開発状況とか、なんかやっぱこのさきの見通しとかは
やっぱちゃんと教えてほしす。
ゲーム内でも動きとか予兆が全然ないから不安になる~

UOでは新大陸追加も突然ポンとマップが増えるのではなくて、
NPCがそれらしいことを話題にしはじめたり、
イベントとしてストーリーが徐々に進行したりと
新しい流れになっていく動きがゲーム内で垣間見えるのだけど。

そういうのって珍しいのかなー。
突然ポーンと新マップだけ追加されるのは味気ないし、
なんかストーリーとかイベントにからめてほしい気がします。
2007.04.13 Fri
ついに

20070413175253.jpg

この日が

20070413175310.jpg

やって来た!!

20070413175319.jpg



母の2つの魂のうち、片方が僕の体に…






はじめまして、僕、早太郎!!

20070413175819.jpg

はやたろう、って読むんだよ。

遠いエルフの国に伝わる霊犬の名前なんだって。

「別に名前のネタが尽きたとかそういうんじゃない」
ってママが言ってたけど、僕にはよくわかんない!

夢はママのような蘇生奴隷立派なヒーラーになることだよ。

よろしくね!(*^-^*)b




一方、その頃の母は
20070413180150.jpg

継承おわったら継承の衣脱がされて素っ裸ですよ。

この姿で銀行まで服を取りに行ったわけですけど、
なんか妙に恥ずかしかったですよ。
普段から脱ぎっぷりいいくせに。
自ら脱いだわけじゃないからかなw




とりあえず初代から2代目への継承のポイント。

・初代は魂を2個もっているため、1度目の継承では死なない。
 (つまり操作可能なキャラが増えるだけ)
・2代目は、限界突破(+5)させるステータスと、スキルを
 各1つずつ選べる。
・最も高いスキル値を2個、そのまま受け継ぐ。
・獲得したスキルランクは、すべて受け継ぐ。

・マクロは初代のものをそのまま受け継ぐ。
・国家ランク、所属国もそのまま受け継ぐ。

・所属している国の学校にしか入学できない。
・学校の入学費用、授業料は子供の銀行に入っている必要がある。
 (倉庫や、親の銀行は×)
・学校ではステータスを上げられる。
 1日に上昇する上限を無視して上げることができる。

継承時、すべてのアイテム・お金を銀行に預ける必要がある。
2代目と初代のアイテムの受け渡しは、倉庫を介して行える。
(銀行は別々。倉庫がつながってる。)




当然ですが、別キャラ扱いですので、
バックパックや、ショルダーバッグ、魔法書など、
子供用のものを用意する必要がありますね。
これ結構、うっかりんぐーw


色々大変ですよ。
色々能力継承してるから育てるのは楽だけど、
いきなり戦線には出せない感じだし。

スキルランクは受け継ぐとはいえ、スキル値そのまま受け継いだのは光と防御だけですので、
また他の魔法を上げなおさないといけません。

スキルランク獲得してあるので80までは上げるのは楽ですが、
ある程度実戦向き魔法が使える最低限のスキル値は欲しいところ。

時魔法0なんで、瞬間移動すらできません(ノ_・。)
ので、最初はの外でちまちま空間裂傷使ってあげてたんですけど、
あまりにもめんどいので、途中ではたと気づく。

初代と同じように
「丸わかり真言術(魔術スキルを30まで上げてくれるミッション)」
を受ければいいんじゃん><b

(早く気づけ)


スキル値を継承していない、時・風・氷・土の4つを30まで引き上げるため、
神殿街と街中と外を行ったり来たり行ったり来たり…


20070413181441.jpg

なんで街中で移動魔法使えないんだーーーーーーーーーー
ぼくな、今日中にな、ペンタブ買いにいかなあかんねん
時間ないねん(さっさと行け)

20070413181454.jpg

いいかげんアリミーンもくどい!
何回おんなじ話すんねん!!


ま、2代目からのスキル上げのめんどさはゼーンにくらべればマシですが。

自分で穴ほって自分で埋めるの繰り返しはもうイヤ!



次は、かなーーり楽しみにしていた、学校のレポートです。

学校は、本当に楽しみにしていて、
ちくとんと一緒に3国の学校下見に行ったりしてました。
「どこにする?!」とか言っちゃったりして。

所属国の学校にしか通えないのは知ってたんだけど、
子供も親と同じ国に強制仕官とは知らず、、、
選べるものだと思ってましたさ(ノ_・。)


で、やっぱり、カルガレオンの学校が一番綺麗で、制服も可愛い。
特に男子制服は、エスカレーター式のおぼっちゃま学校の制服っぽくて、素敵だったのです。

アリアの学校も悪くはないんだけど、やっぱりのっぺり感はぬぐえなかったでござる。


で、一番気になっていたポイントは、教室です。
受付までは大人でも入れるんですけど、その先は実際子供になってみないと経験できません。

ゼーンの学校はちゃんと教室があって、教材で勉強できたけど、
ベルアイルの学校はどうなんだろう?!

工房みたいに、プライベートエリアみたいなところに移動させられて
メニューを選ぶ、みたいなやつだったらガッカリだなあ。

ちゃんと教室に移動して、他の子たちと一緒に勉強できるのがいいなあ。
でも期待して裏切られるとがっかりするし、
あんまり期待しないでおこうねー、とかとか言ってたんですが。


まだ一度も継承したことなくて、自分の目で見たい!!っていう人は、
続きはクリックしちゃダメなりー!猫なりー!にゃー!

2007.04.10 Tue
緑の実キャンペーンコードが配布されたようですねっ☆
ギルドDOGSにもかぶりもの旋風が吹き荒れる!!

20070410192718.jpg


ハロさんキュートすぎるよハァハァ。

20070410192728.jpg


新サービスが始まったようです。


20070410192837.jpg


キュマたんはウィーゼルとカエル。

うはー、かわいいなああ。


ま、キャンペーン最終日にあわててリーフ買ったら
既に日付変わってた私にはまったく関係ないんですけどネっ☆



さてさて、かぶりものといえば、ネコミミ。
ネコミミといえば、ちくとん。

かねてよりネコミミが欲しくて欲しくてたまらないちくとん。

今の相場は安くて50万前後、高くて100万近くとピンキリなようですが、
我々駆け出し組にはどっちにしたって手が届かないお値段。

そんなとき、ふと、ちくとんの目に留まったのは
ゲーム内通貨**万で売られている緑の実…!!


これなら手が届く。

「買っちゃおうかな」

っていう台詞の2秒後には買っちゃってたちくとん。
止める間もありゃしません。暴走機関車です。


ドキドキしながら開けてみたらば、なんとかサラマん。

おおー。まあまあ当たりですよね。
私はいらんがなーw


ちくとんもネコミミ以外には興味すらないようで、
無言で駆け出したかと思うと、緑の実、もう1個買ってきやがりましたよw

今度こそ!
最悪、ネコミミじゃなくても、コック帽でもいいよね!!

20070410192849.jpg

がんばれ!!
君のネコミミへの熱い欲望を今こそスパークさせるんだあああああああ




20070410195320.jpg


まあ、ありがちありがち^^;;;


20070410193731.jpg


うん、なんとかサラマんも出たことだし、

本人もそれほど落ち込んでないみたいだし

いい日記のネタができ…


20070410192856.jpg
無言で泣くなw



これで貯金全部すっちゃったらしくて(アホだw)
「子供(の養育費)どうしよう…」とか言い始めて、
もう落ち込みようが凄まじかったので、私は思いつきました。



そうだ、今日見つけた、あの場所に連れて行ってあげよう!!

きっとあそこの雄大な風景を見れば、
こんなちっぽけなこと笑って忘れられるさ!!



20070410200048.jpg


えーっと。。
夜だし。。。。。曇ってるし。。星すらないし。。。


どうしよ。。。

私が見たときは夜明けの風景で、すごく壮大だったんだけど。。

そうか、夜が明けるまで、とりあえずソレっぽい感じの話でもしてみよう!

20070410192930.gif



えーっと。。。。


20070410192939.jpg



そんなこんなで元気付けている間に、ようやく夜が明けて壮大な風景が…



20070410193007.jpg







^^;




まあついてないのはちくとんだけではなく。

MH.jpg

ミスチカルホーンに突撃!!!

20070410200626.jpg

派手に死亡した上に踏み潰される。


20070410193027.jpg

数時間に及ぶ奮闘の末、初めて「噂好き」に噂されて城に呼ばれる!!
イヤッホーウ!


ばばーん!
20070410193039.jpg

ははーっ ありがたき幸せ。

20070410193047.jpg

はよはよ。
はよはよ。



20070410193055.jpg


………。


20070410193102.jpg






■おまけ■

ちくとんに見せようと思った壮大な風景。

20070410193135.jpg

20070410193129.jpg



20070410193146.jpg

Template by まるぼろらいと
